広告

2017年5月8日月曜日

5/4 酒田離岸堤釣行

5月4日 酒田の離岸堤へ青物釣行へ行ってきました。
同行者はななっきー
二人とも酒田離岸堤初挑戦で,ブログやYouTubeで勉強してからの釣行です。
前日,夜9時に宮城を出発。
天気予報では風もなく天気もよく温かい予報。
気合をいれて向かったが,現地が寒い!
午前3時の時点で天気予報では8度,予報よりも体感のほうが寒すぎる!
慌てて防寒着を着用し,渡船待ち。
今回の渡船は「マリノス」さん。釣り具の準備を済ませ,沖堤防まで約10分
離岸堤自体初な私の感想としては,「でかい!」の一言。

南の真ん中?で下船し,とりあえずリーダーを結びながら回りを確認していたら
ななっきーに待望の一発目!
60位のワラサ君でしたが惜しくもフックアウト。
はやる気持ちを抑えながら,リーダーを結び終え一投目
ルアーはジグパラのグロー40g
ゴツン!と当たりがあり,上がってきたのは60位のワラサ君。
その後コンスタントに釣果をあげて
青物に飽きてきたのでシーバスロッドに28gハウルを装着。
内側へキャストした途端に後ろでななっきーにヒット!
タモ準備の為にハウルを回収していると,「ゴン!!!!!!」と強烈な当たりと共にどんどん糸がだされる。
格闘している間にななっきーはフックアウトし,私のタモ入れへ
浮いてきた魚は。。。「でかい。。。」
やっとネットに入れ測ってみると,自己最大の82cm!

終わってみれば
私:イナダ1,ワラサ3,ブリ1
ななっきー:イナダ2,ワラサ7
と,なかなかの釣果でした。
酒田の離岸堤は外側が若干スロープになっているものの,すぐ下に落ちている構造なので,タモ入れがちょいしんどいですね
次回釣行時にはちょいと考えないといけないかもしれません。
次は船で赤いの釣りたいなぁー


以上 酒田離岸初挑戦でした。
ロッド:ダイワ ジグキャスター
リール:ダイワ エクスセンス3012
ライン:PE 2号
リーダー:20LB
ジグ:主に100均ジグ,たまにジグパラジグ すべて40g
遊びでハウル28g




ブログランキング参加してみました
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。ポチポチ

0 件のコメント:

コメントを投稿